「小沢民主党は信用できるか」を読んだ。


小沢民主党は信用できるか

小沢民主党は信用できるか

タイトルのとおり、小沢民主党について書いた本。

編者が自民党議員高市早苗氏なので自民党よりなっていると思いきや、意外と客観的。
それぞれの論調もテーマも割りとバラバラで幅広く意見を集めたと言えばそんな感じ。

個人的には「小沢民主党」が政権を取るという事は
事態としてありうるかもしれないけれど
結果としてはありえないと思っている。
民主が政権を取った時に再編劇がおきそう。

なぜなら

  1. 民主党内の意見が右から左まで広すぎて一つに纏らないだろう(→政界再編か。)
  2. マニフェスト選挙対策・政局対策しすぎていて、政権を取った時の運営が難しそう。
  3. 小沢氏は田中角栄自民党の核心に居た人物で現在の改革されるべき政治を作った政治家の一人だという事。
  4. 小沢氏は元々民主党と対立してたし、小沢氏以外の民主党議員で総理候補と呼べる人物がいるのか。(大臣も)
  5. 小沢氏の構想は参議院で勝って大連立までだったんじゃないのかと。
  6. そもそも小沢氏の健康は大丈夫なの?

かといって自民政権が良いと思っているわけでもない。

政界再編かな。

選挙民としては再編するんなら選挙前にして欲しい。
選挙後にされたら、その選挙は一体なんだったのって事になるんだけど
やるとしても選挙後だろうなあ…。