有言実行の効用


何かを実行するにあたって、起動装置としての「言葉で言ってしまう(やると宣言してしまう)」というのは有効な手段の1つであろう。


「言葉を発するというのは、既に実行の一部だと思うよ。そうすることでなにが変わるかと言えば、周囲が変わるんだよ。『こうするつもりだ』『こうしていきたい』というあなたの意思を周囲が感じ取ることでまわりに影響を与えていくんだ。少なくともそれはあなたの意思が周囲に伝わっているということだし、あなた自信へのプレッシャーになる。その上で実行しなかった、できなかったというのは結果論でしかない。人をね、結果だけで判断しては二流ですよ」(港区赤坂四畳半社長ブログ より引用)