住に関する件(書きかけ)

今住んでいる部屋を追い出されるわけではないのですが、部屋のあまりの狭さに引越しを視野に入れて行動してみました。

コレなかなか上手くいかないものです。



8〜9万くらいの家賃では人間らしい暮らしは無理な気がしてきました。
(と言うか、これだけ出しても無理なのか…って感じです。)
何件かは見に行ったのですが、どれもこれもココに人が住むのか?
と思うような悲しみだけが広がって……。



ただ貸す側の意識とコストを考えると「こんなものか」とも思えるわけで。
# 自分が住むわけじゃないからね(- -;



ただ、こういう事を感じる機会がないと普段は食べるのに困らない生活をしているので「持っていない者」であるというのを忘れますね。あえて言おう「ウチは中流だから」なんて勘違いであると!

お金だけが問題かというと、そういう事でもなくてお金があれば手っ取り早く解決できるというだけですが。。。
「お金があれば何でもできる!」(- -;



「住」だけの問題にせずに生活自体を未来を含めて包括的に設計できれば、それに適応する「住」を手に入れるコストは下がると思うのです。

ただ、未来はどうなるか解らないし、今後も自由にハンドルをきれることこそが、我々(←あえて我々と書く。)が真に求めているところではなかろうか。

……何も解決していないので、今後の思考テーマということで。


■お金はただお金

お金はただお金
多く望むのもおろかなれど
むやみと疎むのもまたおろか

追伸:
議論は本当に大切なところへ来ています。
何度かコメントを書きたいと思っています。


永井 2005-08-07 21:09:41 [コメント記入欄を表示]
■勝のは何か別の力

これは、ずっと考えていて、未だに答えが無い話です。

それは、

 勝のは何か別の力だ

という意見。

どうなのでしょうか。

全く新しいものの見方が必要なのかもしれません。

これまで既にやってきたことの改善と継続こそが必要なのかもしれません。

考えるわけですが、難しいね。

では。


永井 2005-08-23 19:41:34 [コメント記入欄を表示]
■勝のは何か別の力だっけ?

「勝のは何か別の力だ」って著名人の意見だっけ?私か永井さんが言ったんでしたっけ?ガンネタ?

ネタ元忘れた。求む。

えxt 2005-08-24 12:49:53 [コメント記入欄を表示]
■ネタ元

これはアリオン

フェイトスが雷筒の力に固執
した文脈で話を展開するのを、アリオン
が制します。たしなめます。

ま、これも結局レスフィーナの力で
勝つのですが、昨今ラクス様の絶大な
力で勝たせて頂くキラ&アスラン
構図が酷似。

ちなみに雷筒は、父親の
プロメテウスの遺産なので、もう、
ある意味完璧です。

以上、報告なり。


永井 2005-08-29 21:44:32 [コメント記入欄を表示]
■もはや行動のとき

これですが、色々書かせてもらおうかと
思ったのですが、話を聞き、もはや
行動のときと理解しました。

なので、刮目して、作戦の行く末と
報告を待ちたいと思います。吉報を。

では、健闘を!


永井 2005-08-29 21:48:59