「情熱大陸」( 7月27日放送)


ヴァイオリニストの五嶋龍さんが「情熱大陸」( 7月27日放送)で言っていたこと。

フラストレーションたまりますよ
日本の今の現状を見てると


自分の国を守れない国が
どうすんだよ ホント、情けねえ


腑抜けだよ、ホント
まさしくそれは腑抜けってもんですよね
家族守れないんですよ、自分が


経済的にも守れないし
フィジカルにも守れないし
かっこわるー


どんどん中国には追い詰められてくるし


きれいな国なんですけどねえ


あんなに素晴らしい国はないですよね
日本みたいに


美しいです


ほんと美しい国なのに

3つのことを思った。

  1. ホントにそうだ。何とかならんもんか(→当事者でもあるって自覚はあるんだけど、じゃあ何をすればいいかってのは気が遠くなるくらいな話なんで、ついこんな他人事みたいな言い方になる。わかってるんだけどねー。)
  2. 言っている人物が若いから、そうストレートに思って発言できるんであって、色々なことを経験したり、歴史をいろいろみるとそう単純には言えないよ。
  3. 海外からは、そう見えてるんだ。

特に3番目に関しては、彼がニューヨーク生まれで現在もニューヨーク在住なわけで
アメリカ目線な部分もあるわけだから
グローバルな目線から見たら、やっぱりそう見えるのかと。


それにしても、腑抜けね。


否定できないだけに、キツイですね。