海外投資を楽しむかい?終わり

数年前、海外投資ブーム(あったかな?)に乗って「海外投資を楽しむ会」なんかに影響されつつ修行を兼ねて
citibankとdatek(アメリカの証券会社)に口座を作って海外投資にチャレンジしました。
ドル建て、オール英語は色々な面で難しいナーと思い先日口座を閉じました。


海外投資の冒険、終了です。


継続できなかった理由ですが
主な理由は英語が話せない事とコストでしょうか。
話せないでやっている人もいると思います、ネットの掲示板などで親切に教えてくれる人もいますし。
ただ、「困った事があったら電話してくれ」とよく証券会社からのメールに書いてあるのですが、英語ダメな人は無理じゃないでしょうか。英語で電話は難しい。
そんな事もあって何かあった時に本当にちゃんと現金が手元まで戻るか不安もあります。
国際社会が物騒になった事もありますし。
テロに関係する資金の疑いがあるので関係ないことを証明してくれなんて万が一言われたらかなり困ります。
そんなわけで何か不都合があった場合に文句も言えませんからねー。


物事の継続を迷った時に
できない理由を考えるか、やる理由を考えるかでその後は変わると言いますが
今回はお金に関する事で不確実なの困る年齢になってきましたので
総合的に考えて撤収と言う事です。


英語や海外送金の不便さを除けば、日本で投資するより環境がよいと思います。
それでも続いている人はすごいなと思います。

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術