選挙。

期日前投票行ってきました。

不在者投票と言う名前だったと記憶しているのだけれど「期日前投票(きじつぜんとうひょう)」というらしい。



住んでいる場所の小選挙区は、当確出ちゃってるような感じなであり(しかも二世で親父は東京都知事)、対抗馬は比例名簿の上の方って事で結局両方当選するんじゃん(変則コスタリカ方式?)。個人的にモチベーション下がりまくり。

更に、最高裁判所裁判官国民審査などノーマークでワケ解らず。



今回は郵政民営化の是非を問う解りやすい選挙であり、民主党はその土俵で戦いたくないだろうけど郵政民営化反対側。普通に考えてこれだけ国民投票的な感じなのだから投票率上がるだろうと思いつつ、どうもそうでもないらしい。

ちなみに前回の衆議院選は59.65% (2003/11/9)、その前は62.49% (2000/6/25)。

http://www.akaruisenkyo.or.jp/tohyo/t_01.html

日本の民主主義なんて輸入品みたいなもんだからねえ、本場は違うよ。

と思ったらあんまり違わない。

http://www.ciojp.com/parts/image/2004091101-02.gif

アメリカンな大統領選挙なんてテレビで見るとえらく盛り上ってて楽しそうなのにねえ。

イギリスなんかもちょっと前まで投票率高かったみたいだけれど下落傾向にあるみたい。数字的には日本より少し高い感じ。




投票率アップに貢献しているホリエモン氏。

http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2005022601.html