天は人の下に・・・の件

「天は人の下に人をつくらず、人の下に人をつくらずって言うじゃなーい。」の件でありますが、軽く調査してみても誰が「言う」のかよくわかりません。
正確には「天は人の上に人を造らず天は人の下に人を造らずといえり」(「学問のすゝめ」より)なのだが、文脈からだと「世間一般に言うじゃなーい」か「天が言うじゃなーい」のどちらかだと思われますが、前後の文脈が見つけられなかったのでなんとも。前後に何か隠されているとか?
調査を求む。

[2005.1.10]追記
永井さんのコメントを受けてネタ発見。
ココから先は推定になってしまいそうで不毛なので、これをもって解決とす。


■いへり
『いえり』がそうじゃないの。カニ
諸説あるのかもしれませんが、
これって『アメリカ独立宣言』からの
引用じゃないのかと思います。
TVで言っていました。
ニッサンがシングルスポンサーの
哲学書を紹介していたやつ)

では。
永井@ほろ酔いです。 2005-01-09 22:16:27

■リバティベル
関係ないけど、「リバティベル」が気に入りました。
なんかのときに、銘々に困ったら「リバティ」は使えるかも。
永井です 2005-01-10 13:40:24