中国について感じたこと

中国が正しいか間違っているという話はともかく
好きか嫌いかの問題へウェイトが移ってきたように思える。
今回の聖火リレーなんかを見ていると、世界からのバッシングは確かにチベットの問題は大きいのだけれど、
どちらかというとそれに乗って「おまえら嫌われてるんだから、よくそこんとこ自覚しろ!」っていうメッセージが発されてるような気がする。
今まで騙されたり嫌な思いをしてきた人達が世界的にたくさんいるんだろうなあ。
報道やらネットを見ると(全体像としての)中国人は好かれる方向へ変りそうもないわけで、結局はまだまだ新しい軋轢が生まれるわけだししばらくは厳しいかもねー。

しばらくってのは、今の若者は変われないだろうから更にその次の世代に期待って、(あと50年くらいか。)息の長い話ですが。

台湾は親中政権になったようですが、歴史的に見ると(中国側が約束を違えて謝罪しないどころか正当性を主張したりして)何らかの問題が起きて反中へ逆戻りってパターンかと。

中国と朝鮮にはなるべく関わらないのが一番。でも隣国なんだよねえ、悩ましい。